2歳娘と0歳息子のお風呂ルーティン

こんにちは、ペッカーです。

子どもができてお風呂にいれることが多くなったパパさんもいるかと思います。

たまに他のお家のお風呂ってどんな感じに入れているのか?どんな用品やおもちゃを使っているのか気になりませんか?

そこで今回は我が家のお風呂のルーティンと子どもたちのおもちゃなどについて紹介していきます。

参考になれば幸いです。

この記事でわかること

屋外は滑り台をはじめとして遊具が本当に沢山あって、飽きずに遊ぶことができます!

屋内の虹の家では中二階の「ふわふわランド」と二階の「ボズーの木部屋」がオススメです!

びわ湖で湖水浴やキャンプもできるので、年中時期を問わず楽しむことができる施設です!

それでは行ってみましょう!

お風呂はどんな流れでしている?

我が家のお風呂のいつもの流れは以下の通りです。

1. 一番初めに妻がお風呂に入ります。これは子どもたちを寝かせる係が妻のためです。

2. 妻が出た後にお風呂セットを準備して、0歳の息子をお風呂に入れます。
少し前までは沐浴をしてましたが、首も座ったのでアップリカのバスチェアに
変更しています。
体を洗った後に、湯船に一緒に入って、温もったら妻にお着替えさせてもらいます。
その間に娘のお風呂セットに変更します。

3. 最後に娘をお風呂に入れます。かけ湯をしてから湯船で温まります。
その後体を洗った後にもう一度入ってから出ます。

だいたい毎日こんな感じで流れています。

アップリカのバスチェアはこんな椅子です。

あとお風呂の床に膝をついていたら、膝を痛めてしまったのでアンパンマンの椅子に座って洗うようにしています。意外と便利なので、オススメです。

お風呂ではどんなおもちゃで遊んでいる?

ここでは我が家で使っているお風呂用おもちゃについて紹介します。

0歳息子はまだおもちゃで遊ばないので、湯船に浮かべる浮き輪で遊んでいます。

スイマーバ」というものを使っています。

ぷかぷか浮いてて可愛いですよ

https://swimava.jp

2歳娘はベネッセのお風呂の壁に貼り付ける水族館の絵で言葉の勉強?遊びをしています。

あとは「いないいないばあ」が大好きなので、スポンジのおもちゃ「ワンワンとうーたん おふろであそぼ!ペタピタセット」で遊んでいます。

お風呂でた後のケアは何してる?

お風呂から出た後は二人ともピジョンのボディーローションで保湿をしています。

https://products.pigeon.co.jp/item/index-2369.html?_ga=2.68851025.1175613599.1644935703-1693159734.1644935703

他にも局部などのデリケートな部分は馬油ベビーオイルでケアしています。オムツかぶれがひどかったのですが、これを使いだしてからはかなりマシになりました。

まとめ

今回は我が家のお風呂ルーティンとおもちゃやスキンケアについて紹介しました。

他の家の様子を垣間見る機会はあまりないと思いますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。