賃貸か持ち家論争〜ペッカー家の場合

こんにちは、ペッカーです。

子持ちの皆さんは賃貸に住み続けるか、持ち家を購入するか悩んでいる人も多いと思います。

私もその一人です。上の子が産まれてからどうしようかなーとずっと悩んできました。

悩んで悩んで、今の所の結論が出たのでここで紹介しようと思います。参考になれば幸いです。

この記事でわかること

屋外は滑り台をはじめとして遊具が本当に沢山あって、飽きずに遊ぶことができます!

屋内の虹の家では中二階の「ふわふわランド」と二階の「ボズーの木部屋」がオススメです!

びわ湖で湖水浴やキャンプもできるので、年中時期を問わず楽しむことができる施設です!

それでは行ってみましょう!

結論、今は賃貸でいい

少し現状について紹介します。

今は賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)に住んでいまして、間取りは3LDKです。

周辺環境も良くて、駅やスーパーも近く、職場からも近いです。

2年くらい住んでますが、住まいも周辺環境も好きなので住み続けようかなと思ってます。

まだまだ先ですが小学校も近いので妻もこの地域に住みたいと言ってますし、妻はママ友ができて、地域への愛着が湧いてきてるようです。

でも、チャンスがあれば家を買いたい

私個人の事情ですが、いつかは地元に帰ろうと思ってますので、持ち家を売る必要があります。

なので買うなら買い手がつきやすい条件(駅近、交通の便がいい、学校・スーパーが近い、自然災害に強い等)の物件があれば購入したいと思ってます。

たまにスーモなどの物件サイトを検索して細々と調査は続けてます笑

いつ来るかわからないので、貯金はコツコツしていきます。

今思う、賃貸のメリット

いろいろあると思いますが、以下の3点かなと思います。

①自然災害に強い

持ち家はだいたい木造建築なので地震や火事によって躯体が崩壊する可能性がありますが、鉄筋コンクリート構造ならそれらには強いです。

②すぐに逃げれる

これは①の自然災害も含まれますが、私が考えてるのは転職や子供がいじめ被害での転居もしやすいという事です。

私が転勤可能性があるので、1箇所にずっと留まれない事情もあります。

さらには子供がいじめ被害を受ける可能性も0ではありません。

非常時に容易に移動できるのはメリットだと感じてます。

③家族構成によってアップグレード、ダウングレードがしやすい

1人目がいる方は2人目、2人目がいる方は3人目を考える事だと思います。

そう言った家族が増える場合に、将来部屋がどうしても必要になります。

今は1人だから2LDKでいいけど、もう1人産まれたら3LDKに引っ越したいな、なんてのも可能です。

逆に子供が一人暮らしを始めたら部屋が余ってしまい、余分な賃料を払うハメになります。

そんな時は小さい部屋に引っ越すのもアイデアですね!

まとめ

今回は我が家の賃貸と持ち家の考えについて紹介しました。

今は賃貸で十分だけど、条件が合う場所があれば持ち家かなということです。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。