スポンサーリンク

みなとみらい盆踊り2019の屋台や混雑は?曲目や評判は?

旅行
https://www.pacifico.co.jp/visitor/calendar/tabid/231/pdid/72098/Default.aspx
スポンサーリンク

夏は盆踊りの季節ですよね。

盆踊りのあの音楽は聴き馴染みがなくてもどこか懐かしい雰囲気にさせてくれる音楽ですね。

 

踊らなくても雰囲気を味わうもよし、屋台で飲み物や食べ物を頂きながら歩くのもまたよいものです。

 

そんな屋台はどんなものがあるのか。混雑していない時間はいつなのかなどなど気になることも多いお祭りですので、いくつか調べてみました。

 

今回は「みなとみらい盆踊り2019の屋台や混雑は?曲目や評判は?」と題して調査してみました。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

興味のある項目だけでも読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなとみらい盆踊り2019の概要

まずはみなとみらい盆踊りがどんなものか調べてみました。
みなとみらい盆踊りは今回で12回目を数える歴史のあるお祭りになっています。
開催期間は2019/8/16(金)~8/17(土)に行われ、16:30~20:30(少雨決行・順延なし)の予定になっています。
お盆の時期に行われるということで、帰省された方も参加しやすいですね!
また開催場所ですが、みなとみらい21エリアの臨港パークで開催されます。
地図でいうとこちらになります。
アクセスはみなとみらい駅から歩いて8分程度、桜木町駅から歩いて15分程度になります。
当日は暑いと思いますので、より近い駅から歩いていくことをお勧めします。
スポンサーリンク

みなとみらい盆踊り2019の屋台や混雑は?

さて気になるのは盆踊り大会に出店するお店や混雑状況ですよね。
まずは屋台の情報についてですが、
臨港パーク南口広場に屋台が立ち並んでいて、大体30店舗くらい並んでいます。
一部ですが、このような料理が提供されるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

毎年このお祭りに来れている。 普通の屋台はない。 一流ホテルの出店が並んでいるのが特徴。 波打ち際に座ったり、公園内の芝生に座ったり、テーブルや椅子も用意されていたりと快適に過ごせる。 もっと楽しめるように、 来年は盆踊りを頑張って練習したいな。 #みなとみらい大盆踊り #縁日 #ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル #カレー #厚切りベーコン #じゃがべー #牛たん串 #カジュッタ #グレープフルーツ #盆踊り #櫓 #やぐら #夏祭り #祭り #ゆかた #浴衣 #みなとみらい #ヨコハマ #横浜 #パシフィコ横浜 #ベイブリッジ #海 #船 #客船 #クルーズ #出店 #屋台 #キッチンカー

LOTUSさん(@honeylotusroom)がシェアした投稿 –

どれもとっても美味しそうですね!

値段はわかりませんが、500円程度でしょうか?

 

また縁日も開催されており、金魚すくいやヨーヨー輪投げなど大人から子供まで楽しめるものがたくさんありますね!

また一番の目玉といってもいいメニューはカレーです!

横浜はいまでも海上自衛隊の基地であることから海軍カレーがとても有名ですね。

カレーにちなんで三つのホテルがカレーを販売しています。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル                  横浜ベイホテル東急                              横浜ロイヤルパークホテル

http://yokohama-nishi.com/2016bonodoriminatomirai813/

こちらは横浜ロイヤルパークホテルのビーフカツカレーで600円!

安くてボリュームがありとても美味しそうですね!

 

http://yokohama-nishi.com/2016bonodoriminatomirai813/

こちらはヨコハマハマグランドインターコンチネンタルのインターコンビーフカレーで600円!

イカリングかオニオンリングがとても美味しそうですね!カレー好きなのでみているだけでお腹が減ってきましたよ。

 

 

また気になる混雑の件ですが、2日間で3万人くらいが来場される人気のお祭りなので混雑することは必至ですね。

おそらくどの時間に行っても混んでしまうので、早めに行ってカレーなどの目玉商品をいただきつつ盆踊りに参加するのがよいかもしれませんね。

また17日(土)が休日なので、16日(金)の参加が無難かもしれません。

夏の夕方でも気温が高くなりがちなので、熱中症には気をつけたいですね。こまめな水分補給は欠かさず行いましょう。

 

スポンサーリンク

みなとみらい盆踊り2019の曲目や評判は?

また盆踊りを踊るのにどんな曲がかかるのか気になる方もいるかと思います。

そしてみなとみらい盆踊りの評判、どんな人がくるのか、子供づれでも大丈夫かきになるとおもいますので、こちらも調べてみました!

 

調べてみると、東京の盆踊りでは東京音頭などがかかるのが定番ですが、そこは横浜の意地でしょうか、東京音頭はかからないようです。

動画とともに紹介していきますね!

まずは横浜市歌あらめや音頭

つぎは横浜西区音頭です。

あとは横浜踊りというものもありました。

どの曲もゆったりとした曲調で初めての方も踊りやすい曲になっていますね。

 

他にも「炭坑節」これは有名ですね。他にも「ドラえもん音頭」「ポケモン音頭」「アンパンマン音頭」 など子供が楽しく踊れるような音頭も用意されているので、親子で踊ることができますね!

2020年に開催を控えたオリンピックにちなんで「東京五輪音頭」があったり、荻野目洋子さんのダンシングヒーロー音頭なんかも演奏されているので、老若男女まで幅広く楽しめるのではと思います。

 

 

また評判についても調べてみました。

ここまで書いていてなんですが、お勧めポイントもたくさんあったので、個人的にはぜひ行って欲しいお祭りの一つであると言っておきます。

 

さぁ他の方の評判はいかに?

というように子供も楽しく踊れるお祭りであることがよくわかりました!

また外国人観光客も参加して異国情緒あふれるお祭りになることも横浜みなとみらい盆踊りの魅力ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はみなとみらい盆踊り2019の屋台や混雑は?曲目や評判は?」と題して調査してみました。

 

屋台は30店舗ほど出店され、美味しい屋台メニューから有名ホテルが作ったカレーもいただくことができます!また縁日でヨーヨーや輪投げなども楽しめて、大人から子供まで堪能できるお祭りではないかと思います。

 

混雑については2日間で3万人が来場する大きなお祭りなので、16日(金)の方がややましではないかと思います。早めの時間に行くと少し空いているかも。

 

盆踊りの曲目ですが、横浜ならではの盆踊りの曲から子供が楽しめる曲、さらにはオリンピックを盛り上げる曲やダンシングヒーローの曲まで、とにかく参加した全員が楽しめるように考えられたお祭りだと思います!

 

ぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pairronをフォローする
Pairron's Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました