スポンサーリンク

黒姫高原コスモス2019の混雑具合は?開花状況や見頃はいつ?

旅行
スポンサーリンク

みなさんはこの秋はどちらに出かけますか?

秋は天気が穏やかになって過ごしやすい日が続きますね。

今回はコスモスの名所として知られる黒姫高原のコスモスについて園内の混雑具合やコスモスの開花はいつなのか、見頃についても調査してみました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒姫高原コスモス園の概略

黒姫高原は長野県の信濃町に位置しており、冬はウィンタースポーツが楽しめる高原になっています。コスモスのほか、時期によってはダリアも楽しむことができるようになっています。
黒姫高原の紹介動画がありますので、参考になると思います。
コスモス園は入場料が大人(中学生以上)600円/小学生400円で、開園時間:9:00~17:00の間です。開園期間は10月14日(土)までやっています。
コスモス園は真ん中に大きなコスモス園が位置して100万本のコスモスがみなさんをお待ちしています。また小さい子供さんがいる方はプレイランドも併設されていますので、こちらもご利用ください。
黒姫の森プレイランド利用料:1セット30分
おとな(中学生以上)200円・こども500円(税込)
アクセスですが、車でいくと上信越自動車道信濃町I.Cから5km(6分程度)になっておりアクセスは良さそうですね。
他のアクセス方法は以下を参考にしてください。
電車だと乗り換えが少し多いようですが、いくことができるようです。
スポンサーリンク

黒姫高原コスモス2019の混雑具合は?

一目100万本とも言われる黒姫高原のコスモス園ですが、混雑はどんな感じなのでしょうか?
やはり9月の休日や3連休時期はとても混み合うようで、見頃と噛み合う9月の14〜16日、21日〜23日は混雑が予想されます。
コスモス園に車で行く方は午前中に来園する方が多いためひどい渋滞が起きることが予想されます。開園時間を目指して出発されるか、午後の遅い時間に来園するなど渋滞を避ける工夫がいると思います。
チケット売り場は駐車場からほど近い場所にあるのですが、事前に購入することができないため、現地での購入のみになります。購入に混み合うのを避けるには開園時間9時から10時の早めの時間に行くことをお勧めします。
早めに行くと、高原ならではの気持ちの良い風が通り抜けたり、人も少ないはずなので写真に人が映りにくいなど、来園者の記念になることは間違いありません。
また駐車場ですが、800台が無料で停めることができるため、車で訪れても停められないことは少ないと思います。

園内マップです

スポンサーリンク

黒姫高原コスモス2019の開花状況や見頃はいつ?

さて一面のコスモスが広がる黒姫高原のコスモス園ですが、見頃はいつでしょうか?
2019年8月28日現在はコスモスは3分咲きなので、まだまだですね。
過去の満開、見頃の時期は2017年が9月4日前後が、2018年には9月14日前後が見頃を迎えたようです。
なので今年も9月の5〜14日の間に見頃を迎えると思います。
大体見頃を迎えてから10日程度は綺麗な状態で咲いているので、9月の三連休にはみなさんの目を楽しめるようなコスモスが咲いていることでしょう。

見頃を過ぎてしまっても開花時期の異なるコスモスが植えつけられているので、長い期間コスモスを楽しむことができますよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は黒姫高原のコスモス園について混雑の時期や見頃や開花時期について調べてみました。
9月の初旬から中旬にかけて見頃を迎えるコスモスですが、見頃が長く続くのもこのコスモス園の特徴ではないかと思います。
場所的に車で行くことをおすすめしますが、道路の混雑状況を避けるように運転計画を立てるようお願いします。
家族や友人、カップルどんな世代にも受け入れられるコスモスをぜひ見にいってみてください!

 

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pairronをフォローする
Pairron's Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました