滋賀県希望ヶ丘文化公園はどんなところ?アスレチックはどんな感じ?

こんにちは、ペッカーです。

今日は滋賀県にある希望ヶ丘文化公園に行ってきたのでそのレポートをします!

この記事でわかること

トランポリンと滑り台はオススメです!

広い芝生で心置きなく遊べます!

トイレの位置と使用感についてわかります!

滋賀県希望ヶ丘文化公園ってどんなところ?

希望ヶ丘文化公園は滋賀県野洲市にあり、三上山が隣接している広大な公園になっています。

園内は3つのエリアに分かれており、今回はスポーツゾーンについて紹介します。

自動車でお越しの方は駐車料金がかかりますが、とってもリーズナブルなのでご心配なく。

駐車場入り口でお金を係りの方に支払って入るスタイルです。

こんな感じに入場ゲートが2つ、退場ゲートが1つあります。

普通車は500円になっています。

https://www.kiboupark-shiga.or.jp

トイレの場所はどこ?オムツは替えられる?使用感は?

屋外で遊ぶからにはトイレの位置は重要だと思います。

スポーツゾーンには駐車場、芝生ランド、子ども広場に1つずつ設置されています。

今回は芝生ランド近くの男性トイレと妻が女性トイレを使用しました。

男性トイレは可もなく不可もなく普通のトイレでした。女性トイレは公園のトイレということもあり、妻は少し警戒していましたが問題なく使用できたようです。中は洋式便器であったそうです。

駐車場のトイレは多目的トイレも存在しますが、芝生エリアと子ども広場のトイレにはオムツを替えるような場所はないようです。

なので後述しますが、テント等の目隠しができる設備を持っていった方が良いと思います。

アスレチックはどんな感じ?

アスレチックですが、芝生エリアと子ども広場には小川が流れています。

小さい子(2歳娘)が通るには少し難しいようでした。

子ども広場には年季の入ったブランコや木製の遊び場等がありますが、そこにはまだ興味はないようでしたので、もう少し大きくなってから遊びたいと思います。

娘の大きな興味を引いたのはトランポリンと滑り台でした。

トランポリンは3段になっており、各段に2つの大きなトランポリンが設置されていました。

娘は最下段で遊んでいましたが、大きな子達は縄網を登っていき上段のトランポリンで遊んでました。大人が乗っても全然平気で親子で楽しむことができます。

ちなみに坂をさらに登ると滑り台が見えてきます。

もうすぐお昼だったので一回だけ滑りましたが、大変だった点が1点あります。

階段の舗装がされていないので、小さい子供が登るのは難しいです。

初めは手を繋いで登っていましたが、階段の高さもまばらで大きな段差は抱きかかえて登るしかありませんでした。さらに手すりも縄なので不安定です。階段の傾斜も急なので正直転落しないか心配になりました。

頂上の風景はこんな感じで、とっても見晴らしは良かったです。

肝心の滑り台は結構スピードもでて気持ちが良かったです。娘も大満足でした。

もう一回とせがまれましたが、お昼前で良かったです。

ペッカー家族はこんな装備で行きました

私たちは小さい子ども2人がじっとしていられないので、ポップアップテントを持参しました。

ネットで15000円くらいだった気がします。

息子(0歳)用 持参品

バンボ、哺乳瓶、粉ミルク小分け、沸騰したお湯を入れた水筒、湯冷まし、毛布、おもちゃ、オムツ、おしりふき

娘(2歳)用 持参品

ニトリで購入した椅子、お弁当、ぬいぐるみ、ボール、シャボン玉セット、オムツ、おしりふき

このポップアップテントは広げるのは大変楽なのですが、しまう時が本当に大変です。

テントの出動は2回目なのですが、1回目はなんどやってもうまくいかなかったことがトラウマになっています。畳み方の動画を何度見てもできなかったことが思い出されます。

しかし、今回はうまく行きました。理由はわかりません。

総合的な感想

駐車料金も大変安く、アスレチックもとても楽しめるため、ペッカー家族は大満足でした!

もう少し大きくなれば、サッカーやキャッチボール、凧揚げ、ヒリスビーや鬼ごっこなんかもできるだろうと思います。それくらい広い公園なので、子供達もうまいこと疲れて夜はぐっすり寝てくれます。

まとめ

今回は滋賀県希望ヶ丘文化公園に行ってみたので、体験レポートをしてみました。

駐車料金は普通車500円なので、入園料と考えると500円/4人=125円/1人です。破格ですねこれは。

アスレチックもトランポリンと滑り台だけでも楽しめますし、遊び道具を持っていけば広場で思う存分楽しめます!!

ただオムツを替える場所は少ないので、目隠しになるテントは必須と思います。

天気のいい日には行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。