スポンサーリンク

亀岡夢コスモス園2019の混雑状況は?見頃や開花時期はいつ?

旅行
スポンサーリンク

今年の秋はどちらにおでかけしますか?

 

冬を前にして気持ちのいい天気の日には外に出かけて写真を撮ったり、お茶したりなんかとっても素敵なことではないでしょうか。

 

今回は秋の風物詩のコスモス鑑賞に注目し、関西でも有名な観光地である京都府の亀岡市にあるコスモス園について混雑状況や見頃、開花時期について調査していきます。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

亀岡夢コスモス園2019の概要

まずは亀岡夢コスモス園について紹介します。
開催時期 営業:平成27年9月19日~11月1日
開園時間:9:00~16:00 土日祝日は16:30
場所 亀岡運動公園体育館 東側
入園料(大人) 平日:500円
休日:600円
入園料(小・中学生) 平日・休日:300円

夢コスモス園では開催期間中800万本もの種類の異なるコスモスを眺めることができ、どの時期に行っても飽きないように作られています!

他にも園内には創作かかしが置かれており、ジブリのキャラクターから話題になったあの人までかかしになってみなさまをお待ちしています。

私も行ったことがありますが、ほんとうによくできたかかしでしたよ!

また他にも来園者を楽しめせる工夫があり、園の奥には子供が遊べるスペースがあったり、園内を一望できる高台や絵画の額縁があり、絵のような写真を取ることができましたよ!

 

各種アクセスですが、以下のようになっています。

電車でお越しの方

JR京都駅から
嵯峨野線快速で約20 分、亀岡駅下車。
京阪京都交通バス34、40、59、臨時59系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時系統は土日祝日に運行)
 阪急桂駅から
京阪京都交通バス1、2 系統で約40 分、亀岡方面へ。(1 時間に2 ~ 3 便運行)
「亀岡駅前」バス停下車後乗り換え。
34、40、59、臨時59系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時59系統は土日祝日に運行)
トロッコ亀岡駅から
徒歩約10 分、JR馬堀駅へ。
京阪京都交通バス34系統で約45分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
タクシーで約20分。
JR 亀岡駅から
京阪京都交通バス34、40、59、臨時59系統で約10 分。「運動公園前」バス停下車すぐ。
(臨時59系統は土日祝日に運行)
タクシーで約10 分。

車でお越しの方

京都市内から
京都縦貫自動車道「亀岡IC」を下車、国道372 号方面へ、
亀岡運動公園体育館の手前にあります。(無料駐車場あり)
大阪方面から
名神高速道路~京都縦貫自動車道経由で「亀岡IC」を下車、国道372号方面へ、
阪神高速11号池田線「池田木部IC」、箕面グリーンロード「箕面バイパス北口」を下車、
国道423号、国道372号方面へ、(北口交差点から約40分)亀岡運動公園体育館の手前にあります。(無料駐車場あり)
※国道423号線法貴峠は、昨年の台風の影響により大型バスの通行ができません。
京都縦貫自動車道もしくは、国道477号線の迂回ルートをご利用ください。
スポンサーリンク

亀岡夢コスモス園2019の混雑状況は?

さて亀岡夢コスモス園の混雑状況はどのようなものでしょうか。
園内は4ヘクタールという広大な土地なので混雑ということはありませんが、チケットを購入するところで少し混雑が予想されます。
また行ったことがあるので付け足しますと、チケットを購入したお客さんが入ってすぐのコスモスに足を止めることが多く、入口付近は若干通り抜けしづらい感じでした。
電車で行かれる方は駅からバスを利用すると思いますが、このバスもとっても混雑します。
お昼以降のバスは込み合いますので、開園のタイミングを狙うか、午後の遅い時間帯にバスに乗って行くと混雑は避けられます。
車で行く方は無料の駐車場がありますが、300台しか駐車できないため、早めに行くことをお勧めします。
スポンサーリンク

亀岡夢コスモス園2019の見頃や開花時期はいつ?

さてコスモス園を見に行くことはわかったのですが、いつ見に行ったらいいか気になりますよね。
過去の見頃から今年の見頃を予想したいと思います。
2017年は10月9日頃が見頃
2018年は10月14日頃が見頃でした。
ですので2019年の見頃は10月10日前後です!見頃を迎えてからも10日前後は見頃が続くので12日〜14日の3連休か、その次の土日あたりが狙い目ですね!

私が行ったのも10月中旬でしたので、見頃は大体その辺りなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は京都府の亀岡市にある夢コスモス園について調査してきました。
入園料もお手頃ですし、おもしろかかしやフォトジェニックなスポットもたくさんあるので、飽きずに楽しむことができるとおもますよ!
広大な敷地にたくさんのコスモスが花を咲かせてみなさんをお待ちしているのでぜひ行ってみてください!

 

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pairronをフォローする
Pairron's Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました