スポンサーリンク

秋元司の芸能関連会社はどこ?元政策秘書は誰で名前や顔画像は?

スポンサーリンク

国会議員の秋元司議員がIR事業をめぐり、汚職事件で逮捕された事件に絡み、東京地検特捜部は東京都内のパチンコチェーン会社を家宅捜索しました。その会社が秋元司議員が関係する会社に資金を流していた疑惑が浮かんできました。

今回は秋元議員が関係する芸能関連会社はどこで、設立に関与した元政策秘書は誰なのか、名前や顔画像について調査しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋元議員がIR事業をめぐり汚職事件で逮捕

カジノを含む統合型リゾート(IR)事業をめぐり、衆院議員秋元司容疑者(48)が逮捕された汚職事件に絡み、東京地検特捜部は26日、東京都内のパチンコチェーン会社を家宅捜索した。

関係者によると、同社は秋元容疑者の元政策秘書が設立した芸能関連会社に「コンサルタント料」を支払っていた。

コンサルタント料というのは一体なんなのでしょうか。ふわふわした内訳のお金ですね。

きになるのは秋元議員が関係していた「芸能関連会社」ですね。

このパチンコチェーン会社というのは大手パチンコチェーン会社はガイア(GAIA)という会社のようです。

スポンサーリンク

芸能関連会社はどこ?

では芸能関連会社とはどこにあるのでしょうか。

関係者や法人登記簿などによると、芸能関連会社は秋元容疑者が参院選で落選し、浪人中だった2011年に元政策秘書が設立。代表取締役に就き、後任は元私設秘書が務めた。

と記事にあることから法人登記はされているが、実態はなかった可能性も考えられますね。

浪人中に設立する意味はあったのでしょうか。それとも2011年から着々と準備を進めていたのでしょうか。

少なくとも東京地検特捜部は元政策秘書と元私設秘書から事情を聴いているようなので、実態が明らかになるのも時間の問題になりそうですね。

スポンサーリンク

元政策秘書は誰で名前顔画像は?

調べてみましたが、元政策秘書の情報は出てきませんでした。

少なくとも2011年には秋元議員の側近であり、昨年秘書をやめたという情報もあります。長年秋元議員に仕えてきたことから、年上のような気がします。

現在は協力という形で事情聴取に応えていますが、関与が濃厚で逮捕されれば顔名前については公表されることでしょう。

スポンサーリンク

IR汚職事件は今後どうなっていく?

本案件は秋元議員がIR事業にかかる便宜を図ったとして東京地検特捜部に逮捕されました。続いて関与が疑われた自民党の白須賀貴樹衆院議員(44)の事務所や宮城県石巻市にある自民党の勝沼栄明(しげあき)前衆院議員の事務所が家宅捜索の対象になっています。

他にも関与が考えられる議員のリストが出てきていて少なくとも12名が本件に関わっていると考えられます。

そうなると自民党または元自民党員、関係会社の役員や重役など、数十人規模の逮捕に広がるのではないでしょうか。

オリンピックも迫ってきていますので、春までには一斉摘発でクリーンな日本をアピールするのではと推測しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回はIR汚職事件に関わる関連会社の「芸能関連会社」はどこで、設立に関わった元政策秘書について調べてみました。

今回の事件は大規模な汚職事件として広がる様子を見せています。

今後の捜査の進展に期待します。

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pairronをフォローする
Pairron's Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました