スポンサーリンク

あけぼの山農業公園コスモス園2019の混雑状況は?見頃や開花時期はいつ?

旅行
スポンサーリンク

千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」は季節の花々が咲き乱れる人気の公園になっています。

コスモス園も有名で時期になると多くの観光客が訪れるようです。

ここではあけぼの山農業公園のコスモス園について混雑状況やコスモスの見頃などについて消化していきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あけぼの山農業公園コスモス園2019の概要

あけぼの山農業公園は千葉県の柏市に位置し、市民の憩いの場として利用されています。
  • 開園時間は9時〜17時
  • 休園日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
  • 入園料金は無料

アクセスですが、車の場合は常磐道柏ICから公園まで約8km(20分)です。

駐車場は250台ほど無料で止められます。

 

バスでお越しの際は以下を参照ください。

我孫子駅からのアクセス

乗り場案内 JR我孫子駅北口 阪東バス乗り場
あけぼの山公園入口行き
バス所要時間 約15分、終点下車、徒歩7分
料金 大人170円/子供90円
時刻表 コチラをご覧下さい
※阪東バス時刻表

柏駅からのアクセス(本数少なめ)

乗り場案内 JR柏駅西口 東武バス乗り場
三井団地行き・布施弁天行き
バス所要時間 約30分、土谷津入り口下車、徒歩8分
料金 大人250円/子供130円
時刻表 コチラをご覧下さい
※東武バス時刻表

 

 

またコスモスですが、2.2ヘクタールもの広大な敷地に100万本のコスモスが咲き乱れます。

風車の近くのエリアで咲いているので、写真映えもすることでしょう。

見られるコスモスは二種類あります。

  • オレンジコスモス・・・9月中旬〜10月上旬
  • シロ・ピンク・アカコスモス・・・10月上旬から下旬

長く楽しむことができるのも魅力ですよね!

 

スポンサーリンク

あけぼの山農業公園コスモス園2019の混雑状況は?

あけぼの山農業公園は無料で入園できるため、多くの方が時期になると来園されることが予想されます。
コスモスが見頃を迎える時期にはどれくらいの混雑があるのか調べてみました。
オレンジの花びらのコスモスは9月中旬〜10月上旬、シロ・ピンク・アカのコスモスは10月上旬から下旬に咲くため9月、10月の3連休や土日などには平日よりは混雑が予想されますが、郊外にあるためか比較的人は少ないようです。
ですが、毎年10月14日に開催される「あけぼの山農業公園まつり」では人が多いようです。
どうやら無料の駐車場も有料になるようなので、ご注意ください。
そしてシーズンが終わる11月の頭にはコスモスを無料で刈り取って持ち帰ることができるようなので、そこを狙って行く方は少し混雑するかも。
スポンサーリンク

あけぼの山農業公園コスモス園2019の見頃や開花時期はいつ?

また気になるのは見頃の時期ではないでしょうか。
過去の開花状況から今年の開花を予想します。
9月中旬から咲き始めるオレンジのコスモスの2019年の見頃は9月25日前後です。
2017年は9月24日頃、2018年も同じ時期に見頃を迎えたので、今年も同じ時期になると思われます。

次にシロ・ピンク・アカのコスモスはいつ頃なのでしょうか。

2019年の見頃は10月14日頃です。

2017年は10月8日頃、2018年は台風の影響で耕起したため見頃が遅れて10月24日頃でした。今年はコスモスの前に植えられているひまわりの開花が遅れた関係でコスモスの植え付けが遅くなりましたので、見頃も延びてしまうのではと考えています。

コスモスは見頃を迎えてから10日前後は綺麗な状態を保っているので、ぜひ足を運んでみてください!

スポンサーリンク

まとめ

ここではあけぼの山農業公園のコスモス園について紹介しました。
2.2ヘクタールの敷地に100万本のコスモスが咲いている様子は圧巻でしょう。
オレンジのコスモスは9月25日頃、シロ・ピンク・アカのコスモスは10月14日頃に見頃を迎えるでしょう。
人もそんなに多くなく、駐車場もたくさんあるので、ぜひ行ってみては?
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pairronをフォローする
Pairron's Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました